心折れずに

部署を異動して2週間目、色々と業務を勉強中ですが、慣れずに戸惑う毎日です。。。
前の部署では、1日のうち7〜8割は人と話をしてました。が、今の部署では、逆に7〜8割は黙々と仕事をしていて、しゃべる機会は2,3割でしょうか。何だか、しゃべらないことでストレスが溜まりそうです。打ち合わせとかも多いのだけど、会話の内容が難しく、ついていけないことも多い。ちょっと口をはさもうと思うのだけど、テンポが速すぎて口もはさめず、まるで満員電車で押されて外に出たら、乗れずに発車してしまったような、そんな感じで取り残され感が強い。
自分の知識不足もあるので、焦らず地道にやって行くしか無いのかも、だけどねー。心折れずに頑張っていくしかない。