忘年会

今朝、目覚ましがなったと思ったら、電話がかかってきていて、寝ぼけながら出たら、9:30を過ぎているじゃないすか!寝坊は久しぶりにやったなぁ、お客さん先に行く日じゃなくて良かった…。
夜は会社の忘年会。うちの会社は飲み会の機会が極端に少ないのでね、飲み会に行ってもイマイチ盛り上がりに欠けるんですよね。盛り上がりに欠ける理由を考えてみました。

  • プライベートな接点が無い(共通の話題は仕事のみ)
  • 会社がバラバラ(なんだかんだ言っても会社ごとに固まる)
  • 気を遣う(仕事の延長線上という意識が拭えない)
  • コミュニケーションが苦手な人が多い(基本的にシャイ)

やっぱり、仕事の飲み会ってこんなものなんでしょうかね。飲み会に出てまで仕事の話はしたくないけど、共通の話題が仕事だけ、っていうのが大きいのかも知れない。基本的にはお互いに気を遣うんでしょうねぇ。今の体制上は厳しいものかも知れないけど、何だか寂しいですよね。