吉野家・有楽町店

出張で、昼飯を吉野家・有楽町店で食べたのだが、この有楽町店は吉野家の中で売上げNo.1の店舗らしい。
まず、席数が多い。50〜60席はあるだろうか。昼時は行列ができるが、席に案内するための専任スタッフがいて、超高速で席に案内していくのは見ているだけで面白い。そして、注文してから出てくるまで30秒程度だろう。そのため、回転効率がものすごく良い。
昼の1時間は座席が空くことが無いので、客単価500円で10分で回転すると考えると、500*6*60=180,000円を1時間で稼ぐことになる訳だ。なかなか良い商売ではありそうだ。
有楽町とか新橋のランチシーンや、夜のガード下風景などを見ていると、こういうところで日本の経済が支えられているんだな、というのが感じられて面白いもんです。