祝!WBC2連覇!

いやぁ、勝ちましたなー、侍JAPAN
前回はタナボタ的なところもあったけど、今回は韓国にも3勝2敗で勝ち越したし、文句無しの実力で勝ち取った優勝と言えるのではないだろうか。特に、今回はピッチャーが良かったね。岩隈が一番安定していたんじゃないかな。松坂、ダルビッシュはかなり危うい感じだったけど、城島の好リードで何とか持ちこたえた感じだろう。中継ぎは杉内が最高に安定していたね。個人的には渡辺がもっと使われても良かった気がする。バッターは、やはり中島がMVPだろう。中島・青木のコンビで、イチローの不調さをカバーしていた。ただ、打線は全般的につながりがイマイチだったのだが、負けられない試合の勝負どころでは、しっかりと点を取ったという意味では素晴らしかったね。
この内外からのプレッシャーが多かった中での優勝は本当に価値があるし、日本野球のレベルの高さを世界に確証づけた、大変に意味のある大会であったと思う。それと、前回WBCは闘志むき出しで、あまりのエキサイトぶりに見ている方も冷や冷やしたイチローであるが、今回は自分の不調のせいもあり、控えめであったところが個人的には好印象であった。特に、イチローが試合中のペンチにおいて、自分は活躍できていないのだけど、周りを鼓舞して、点数が入れば盛り上げるし、というところは、素晴らしいリーダーシップであると感心して見ていた。