筋肉痛などで思うこと

昨日のライブの関係か、今日の水泳の関係か、育児の関係か、良く分からないけど、今日は諸々と筋肉痛で全身が痛い。
特に、最近は育児での体力消耗が甚だしく、持病の花粉症とあいまって、肉体的にも精神的にもキツイ。花粉症って、頭痛くなって思考能力が落ちるし、薬飲んでるけど何とかならないのかねぇ。。。
先日のWBSにて、日本の少子化を解消するには、男性の育児休暇の取得を進める必要があると言っていた。この案に、自分は大賛成をしたい。日本では男性の育児休暇取得率が1%程度なのに対し、諸外国では90%以上で、しかも1年〜3年などの制度があるようだ。周りの話を聞いていると、女性が1人目を産んでから、こんな辛いのは1回で十分となってしまい、そこで終わりというパターンが多い。こういう制度があれば、育児の負担も男女で同程度にできるし、国全体から見てもお金をかけずに(世の中には子供を生んだらお金あげる、とかあるらしいし)少子化に歯止めをかけることが出来、良い事づくめだと思うのだけどねぇ。小渕優子さんも二人目が出来たらしいし、前向きにやってくれないかな。