夜勤

最近、子供の夜泣きがヒドイ。夜中に3回くらい起きて、長いと各1時間くらいは泣き止まないらしい(そんな中でも、自分は気づかずに寝ていることも多いのだが、、、)。
で、今日は自分が夜泣き番に初トライしてみた。夜中2:30くらいに起きて、延々と大泣きだったが、最後にはゴッチャン父*1作戦で、「何もせずに見守る作戦」が功を奏したのか、徐々に動きが大人しくなっていき、30分でコテッと寝た。
しかし、この夜泣きは本当に大変。。。自分が起きて役に立てば良いのだが、何も出来ない無力感しかなく、それが一番辛いかな。しかし、夜泣きいつまで続くのだろうかねぇ。

*1:漫画「ママはテンパリスト」より。

ママはテンパリスト 1 (愛蔵版コミックス)

ママはテンパリスト 1 (愛蔵版コミックス)