早わかり日本史

以前買っていたけど、忙しかったので最近ようやく読み終えた。高校では世界史を選択したので、日本史って中学校以来ちゃんと向き合う機会が無かったので、もう一度初心に返って学んでみようと。内容は、非常に分かりやすく書かれていて、全体的に日本史を眺めるにはちょうど良いボリュームだと思う。自分の場合、近代史(昭和〜大正〜明治〜江戸)と、最近の歴史・政治史については、最近興味があって色々と本も読んでいたので、その辺の話は復習的に「あー、これね」という感じで読めたのだが、それ以前(戦国〜室町〜鎌倉〜平安、、)は、「へー、そうだったんだ」と改めて気づかされることが多かった。ここから、さらに興味あるところを掘り下げていくなどするために、index的に使う本かな、という位置づけかな。

早わかり日本史

早わかり日本史