ボジョレー2008

今年もボジョレーの季節がやってまいりました。
今年は、ぶどうの出来が良くないという前評判だったので、それほど期待していなかった。が、しかし、実際に味わってみると、「ん、なかなかいけるじゃない!」、という感想。今年は、初めてカーヴ・ド・リラックスのボジョレーを取り寄せてみたので、前年比ができないのが辛いところだが、単独で評価するとしたら、それほど悪くない。ボジョレーらしいフレッシュな感じは控えめで、むしろ熟成させたブルゴーニュと言われても違和感が無いくらい。
これがぶどうの品質自体のポテンシャルだとしたら、今年のブルゴーニュも期待できそうかな、と思ったりもするが、ぶどうの品種も違うし(ボジョレーはガメイ、ブルゴーニュピノ・ノワール)、作り方も違うので、一概には何とも言えないね。

  • Beaujolais Villages Nouveau、2008
  • 赤、ガメイ
  • ¥2,180(カーヴ・ド・リラックス)