アニキ

テレビで金本(阪神)の特集を放送していた。感動したのは、金本が巨人戦で、ピッチャーの木佐貫から頭にデッドボールを受けておきながら(木佐貫は危険球退場)、少しの治療のあと試合に復帰。その後、「わざと投げたわけではないのだから、自分も大丈夫だし、木佐貫も気にするな」というコメントを出し、翌日の試合前練習では、謝りにきた木佐貫に対し、「次も思いっきり投げて来い」と言ったことだ。相手チームの選手に対しても、この思いやりある言葉を掛けられるってのは、正直すごすぎる。普通ならば、「馬鹿野郎、ふざけんな!」くらいのことを言ってしかるべきだろうに。そこまで思いやりのある人間に、自分もなれるようにしたいと、そう思った。