CIOのITマネジメント

仕事の関係で、「CIOのITマネジメント」という本を借りて読んだ。内容は、かなり難しい。CIOに求められることは、大変に高度で、かつ重大な責務を負わされるということだね。世の中のCIOに求められるトレンドを網羅的に書いてある点では、かなり貴重な本だと思う。残念なのは、「世の中これが流行ってるからやった方が良いよ」だけではなくて、「なぜそれをやらなければならないのか?」、という点がもう少し説明されていてほしかった。
自分たちの世代がCIOになるくらいの頃には、さらに世の中は複雑になり、CIOの責任は重くなっていることだろうね。

CIOのITマネジメント (NTTデータ経営研究所情報未来叢書 1)

CIOのITマネジメント (NTTデータ経営研究所情報未来叢書 1)