有休のひととき

今日は会社を年次休暇で休み。日曜の情報処理試験に向けて、お勉強を。分厚い500ページの本をようやく勉強し終わったのだが、これを勉強したからといって合格するかが分からないのが厳しいところ。。。自分が今回受ける予定のテクニカルエンジニア(情報セキュリティ)は、合格率10%くらい。仕事が変わって3ヶ月、たったそれくらいで合格するのは至難の技だろうが、ひとまず全力を尽くして悔いの無いように頑張りたい。
勉強が一段落して、泳ぎに行ってくる。平日の昼間に行くのは初めてかもしれないが、思ったより混んでいた。ほぼ主婦っぽい層が多かったのは予想どおりだったが、大人の男性が多かったのは意外であった。まだ仕事が終わるにしては早すぎる時間だし(夕方4時くらい)、世の中には色んな人がいるものだね。そういや、東横に昼間乗っていると、学芸大の付近にゴルフ練習場が見えるのだが、平日の昼間からほぼ満員状態で練習してるし、サラリーマン以外の人もかなりいるのだろうね。普段会社勤めをしていると見えないものが見えた、そんな有休のひとときでした。