大地震発生

最近すっかり更新が滞っていたが、後のために記憶のあるうちに書いておこうと思う。

当日、調べものがあり、午後から永田町の国立国会図書館に行っていた。色々と資料を借りて読んでいたところ、地震が発生。最初はたいしたこと無いな、と思っていたのだが、徐々に横揺れが大きくなっていき、最終的には立っているのがやっとなくらいの大きな揺れになった。揺れの時間は1分くらいかと思ったが、実際は5分程度あったとか。

人生で2回目、地震で机の下に隠れるという体験をした。1回目は保育園の頃、日本海中部地震のとき。自分の中の一番古い記憶だと思うが、それくらい衝撃的な揺れを感じたことを覚えている。(まぁ話によると、そんななか一人だけ普通に昼ごはんを食べていたと言うことだが。。)

自宅に電話を試みるが、基地局で規制をかけているので、全く繋がらず。twitterだけが貴重な情報源であった。外に出ると、近くの会社の人たちが、既に歩いて帰宅していたが、ヘルメットをかぶった人が多かった。会社で配布しているのだろうか。

結局、永田町から自宅まで、4時間かけて帰った。あれで15kmくらいと思うが、結構しんどかった。それを考えると、マラソンって実に恐ろしい競技だ。
帰る途中で困ったのは、携帯の電源が無くなったことだ。あの状況では、携帯が使えないというのは結構な心細さだ。道は分かっていたので普通に帰れたが、携帯用の充電装備の用意は本当に必須と感じた。