仁義なき戦い 頂上作戦

仁義なき戦い 第4作目。頂上作戦。
前回の続きから始まり、広島ヤクザを2分した争いに終止符が打たれるまでを描く。最後は組長が全員逮捕されて、なんとも後味の悪い尻切れ感で終わるところがエンターテインメントで映画を見ている立場としては思うが、実際に街中でドンパチやられる中で生活していた広島の人たちにとっては念願の平和が訪れたということになるだろうか。
この映画、元々登場人物が多いし、昨日の味方が今日は敵になるなど話の展開が速くて着いて行くのも大変なのだが、それ以上に大変なのが、前に出てきて死んだはずの役者(しかも、松方弘樹とか、梅宮辰夫とか、重要な役の人)が次回では別役として出てくるので、さらに話がややこしい。。
とはいえ、ガッツが足りないと思ったときには、こういう映画で気合いを入れる、という意味ではなかなか気分転換になる作品ではある。

仁義なき戦い 頂上作戦 [DVD]

仁義なき戦い 頂上作戦 [DVD]