次男誕生

今朝6時、3560gの巨大な次男が誕生した。前回の30時間のお産に比べて、今回は4時間(まあ、実際は家にいるときから陣痛ははじまっていたので、トータルはもっと長いが)のお産だった。
かといって、楽だったかと言うとそんなこともなく、嫁さんは喘息にかかったり(人生初)、それが原因で咳によるアバラ骨折など、かなりしんどいお産であったことには間違いない。今回、陣痛で苦しんでいるときに、お腹と腰が痛いというので、どれくらい苦しいか聞いてみたところ、「下痢になっている最中に裸で南極の寒い中にいるがトイレに行けない状況で腰をバットで殴られている状態」というのを聞いて、それは自分には耐えられないと思った。嫁さんにはしばらく楽な生活をしてもらうように万事やっていきたい。
次男とはいえ、人間で言うと次男、それ以外にネコ2匹オス(正確には元オス)がいるので、我が家では4人目の男子となる。このむさ苦しい環境はなんだろうか?
最近は、尿酸値が高いため、月〜金はアルコール飲まず(ビール含め)の日々を送っているが、今日ばかりはささやかにビールを飲むこととする。