ささやかな寄付

年賀状を今年は結構ミスプリントしてしまったのだが、これを有効に使う方法を見つけた→http://www.unesco.or.jp/contents/tera/fundraising.html
「書きそんじハガキ*1で募金」
普段はあまり寄付などしないのだが、こういう寄付ならばしても良いかな、と思った。
やはり世の中で一番大事なことは「教育」では無いかと思う今日この頃。今の日本の首相よりも優秀な人は普通のサラリーマンにもたくさんいると思われるが、そのポジションの差を分けているのは「血筋」だろうね。残念ながら今の世の中でも、だいぶ薄まってきたとはいえ、そういう仕組みになっていると思う。「血筋が良い人」と「普通の人」で最も異なる点と言えば、一流の教育を受ける機会があるかどうか、だと思うのですよ。そのために、教育を受けることができる、というのはとても大きいことだろう、と。
そのため、今回は自分の書きそんじハガキを募金してみようと思うのだけど、後は有効に使われるのを祈るのみ、だね。(どこかの国の軍部のように寄付を牛耳らないように)

*1:セキュリティ確保のため、住所などの個人情報は確実に消してから送りましょう