オバマ演説

オバマ大統領が就任しましたなー。せっかくなので、演説でどういうこと言っているのかと思って聞いてみた(ニコニコ動画)。以下雑感なんだが、

  • 字幕無しで聞くにはさすがに厳しい(やはり結構難しい単語が多かった)
  • 20分何も見ないでしゃべっているとは信じられないほど滑らか(日本の首相とはレベルが違いすぎる)
  • 抑揚のつけ方が非常に上手い(聞いていて引き込まれる感じがする)
  • 未来の改革を期待させる雰囲気をヒシヒシと感じた(前任者がひどかったもんなー)
  • 武力ではなく知力で世界の課題を解決してくれそうな期待感がある

てな感じ。これからの仕事が期待できそうだね。