終電

普段は自転車通勤のため、終電に乗る機会も減っているわけですが、今日は久しぶりに終電に乗りました。金曜の終電って、8割はあろうかというほど酔っ払い率が高い。それで混んでいるときには、必然的にケンカも多くなる下地が出来上がるわけですね。
前に、終電に乗ったときはひどいケンカを見ました。発車待ちの電車の中でいかにもチンピラっぽい男が携帯で大声で電話していて、うるさいとは思いながら黙認していたところ、突然背の小さい女の子が傘でその男に殴りかかりました。
すると、男の携帯は真っ二つに折れてしまい、男が逆上して女の子に殴りかかりました。止めに入ろうとした男も、女の子の傘が当たり逆上し、3人の取っ組み合いが始まりました。すぐさま駅員が二人駆けつけて、何とか止めたのですが、警察が来て話を聞くから電車を降りてくれと言っても、女の子は「私はノイローゼで調子が悪いから帰る」などという始末で、結局終電は30分近く発車が遅れました。
今日は、その意味ではケンカも無く平和でしたが、やっぱり金曜の終電は嫌なものです。