気分屋

気分屋な人との付き合いって、とても疲れますね。実は会社の上司がとても気分屋で、結構苦労してます。
まぁ、その人はどちらかというと分かりやすい気分屋で、良いことがあれば上機嫌、嫌なことがあれば不機嫌というタイプです。とりあえず人に八つ当たりするのが得意技で、大抵は聞いているふりをしてあしらいますが、こっちも疲れている時は本気でカチンと来ることもあります。(それでも、表面には出しませんが)
仕事をするようになって、基本的には年長者は持ち上げるというのがうまく行くコツだと経験で学んだつもりですが、こういう時ってあまり相手にしないのが正解なのか、それともガツンと言うべきか、結構悩みますね…。