ヘイ、ブラザー

AM、早起きしてベース練習。千鳥ヶ淵の桜は、まだ1〜2分咲きというところか。来週あたりは、見頃になっているだろうな。
車で信号待ちしていると、黒人ペアの運転する車に並んだ。チラッと見ると、全身ノリノリで歌ったり手を叩いたりしていた。ヒップホップかレゲエだろうか?日曜の早朝に、あのテンションはさすがだ…、と少し引いて思いつつも、見ているうちにこっちまでウキウキしてきた。何だか本当に楽しそうなんだよねぇ、「ちょっといいすか?」と車に便乗したくなった。
親に聞いたところ、自分は小さい頃に太鼓の音を聞くと興奮するらしく、狂ったように踊っていたらしい。やっぱり今でも、祭りの太鼓とか聞くとムズムズして来るのは、どうやらその時から根付いているものかも知れない。