夜勤中

えー、本日は徹夜で作業中@顧客先DEATH。ただ今テンションバリバリです!(AM4:30)
昼間は、会社の研修でひたすら講演を聞いた。内容的にも大して興味をそそるような話は無かったのですが、1つだけ「へぇ〜」と感心したのがトヨタ方式の話。トヨタは、日本が誇る超優良企業(営業利益1兆円だったかな)ですが、トヨタの社員というのは「なぜ?」を5回繰り返すというのです。

  1. なぜAという事象が起きたか?→Bが発生したからだろう
  2. なぜBが発生したか?→Cに問題があるからではないか?
  3. なぜCに問題があるのか?

…などという具合に、深く掘り下げて物事を考え、議論するのだそうです。これって、地味な様でいて、良く考えるとスゴイことですよね。自分もそういう習慣を身に付けるようにして行きたいもんです。