最近は良く夢を見ます。中でも多いのが、人にいじめられる夢ですね。会社で先輩にいじめられる、親父にいじめられる、なんてパターンです。ちょっと気になるので、夢占いのページで調べてみました。
http://www.ifnet.or.jp/~kaji/index1.html

いじめるのも、いじめられるのも夢主の思いこみや独りよがりを警告しています。また、身近な人間関係で、つき合い方の見直しが必要なことをあらわしています。相手に対する距離の置き方やつき合い方の違いから、一方的な関係を修復する時かもしれません。

だそうです。ふーむ、多少思い当たる節もあるな、という感じですね。

昔、大学の先輩が「夢夢ファクター」というバンドをやっていて、ライブ中に即興で俳句を読む、ということをやってて結構カルチャーショックだったのですが、その時のテーマが「夢」でした。そして、先輩はこんな俳句を生み出しました。

夢だった チンギスハンと 山菜取り

これは、自分の中では未だに衝撃であり続けてます。