電車通勤

自転車通勤をするようになって、約5ヶ月が経とうとしている。
それまでは、片道約1時間弱の電車通勤だった。田舎育ちの自分にとっては、電車通勤は、想像に違わずウンザリなもので、自分が利用していた朝の東海道線なんかは、それはそれは大変なものだ。一度なんか、タダでさえモッシュ状態の車内に(ひどい時は関口宏の肘掛スタイルばりに斜めに傾いたりする)、閉まりかけているドアに向かって頭の上からダイブしてきた中年もいた。
しかも、この東海道線はオヤジ率が非常に高く、特に夏の電車なんて会社に着く前からYシャツスケスケ状態になるほど汗かいてるオヤジに密着して10分程耐えている時間は、家族団欒でTVを見ているときのHなシーンくらい長く感じる。
今日は、久しぶりに電車で通勤したけど、たまには新鮮で良いものです。特に、電車通勤を止めてから思うのは、本を読む時間・音楽を聴く時間が少なくなったな、ということ。通勤時間も、考え方によっては有意義になるんですね。でも、夏場の満員電車だけは、やっぱり勘弁…。