なぜなぜボーイ

先週で試験も終わったので、今週から読書の秋ということで、3冊の本を買ってきた。1冊目、経済の仕組み。2冊目、日本の歴史。3冊目、バランススコアカード。特に、最近サブプライムローン→世界経済の混乱、というニュースが毎日のトップニュースになっているいま、経済の話を知るのは重要だろうということで、まずは基本の基本から学んでいこう、と。
昔、会社に入った頃、世間知らずだった自分は、周囲の人に「それってなぜ?」というのを、聞きまくっていて、「なぜなぜボーイ」と呼ばれていた。まぁ、周囲の人はウザイな、と思っていたことだろう(面と向かって言われたこともある)。昔はそれも気にならなかったが、年齢を重ねるにつれて、なぜ?というのは聞き辛くなって来るね。