メガヒットの秘密

月曜にNHKで放送していた「メガヒットの秘密〜20年目のB'z〜」を見た。中学〜高校時代は良く聴いていたB'zだが、彼らの音楽に対するこだわりはハンパでは無いね。自分が特に印象に残ったのが、8小節のギターソロで、5,6小節のところだけが自分のイメージにしっくりくるソロになっていなくて、そこを納得がいくまで弾き続ける。この妥協を許さないところはスゴイ。
普通ならば、人間は弱い生き物なので、楽な方に流されてしまう。それを、他人に尻を叩かれるでもなく、自分で尻をたたけるストイックさ。これは見習うべきところが多いにあった。売れることの秘密は、愚直なまでの努力だ、と。仕事に賭ける情熱を、もっと持ち続けなければ行けない。