人は見かけによらない

今日、マックに行ったところ、身の回りのものを大量に抱えたおばちゃんが座ってきた。いわゆる、ホームレスっぽい感じで、髪はボサボサ、着ている服もボロボロ、席を引っ越そうかと思ったのだが、想いの外ノンスメルだったので、そのまま座っていた。が、ホームレスにしては、セットらしきものを食べている。最近、マックのセットも600円以上するので、「もしかしてホームレスじゃないかも?」と思っていたら、今度は携帯電話で話し始めた。これは、確実にホームレスじゃないな。どんな話してるのかと思って聞き耳を立ててみると、お金が自分の口座に振り込まれるような話をしている。
以前、同じようなホームレスっぽい人が、実は大物の株トレーダーだったのを見たこともあり、こういう人が大量の株を持っている、という話も聞くので、もしかしたらこの人もそうなのかも知れない。携帯も、最新っぽいヤツだったしね。
人は、見かけによらない。見た目で人を判断してはいけない、ということだね。