七差路

先週末のタモリ倶楽部で、蒲田付近にある七辻という、いわゆる七差路の特集をやっていた。
Yahoo!地図
七差路にある八百屋の屋上から、下にある七差路を見て、次の車がどの道から来て、どの道に行くか?というクイズを出して盛り上がっていた。正直、どうでもいいような企画なのだが、それを面白く見せてしまうところが、タモリの才能であると思う。
そのように何でもないようなことを楽しめる、というのは自分もそういう生き方をしたいと思っている。そのためには、素直になることかな、と最近思う。面白いことを面白いと思う、ムカっときたことには怒る、悲しいときには泣く。そういう感情に対して素直になること=感受性が豊かになる、ということで、楽しいことを楽しめるようになるのではないかと。初歩的なことかもしれないが、そういうところを大事にしていきたい。