副都心線

初めて副都心線に乗ってみた。渋谷→新宿三丁目。感想は、

  • 乗換えが面倒(東横線直通になるまでは、JRの方が便利と思われる)
  • 発車順序が良く分からない(常にダイヤ遅れのようで発車時刻表示が出ておらず、ホーム2つに電車が止まっているとどちらが先に出発するか分からない)

てな感じ。
で、新渋谷駅で安藤忠雄デザインの吹き抜けを観察していると、てっちゃん(鉄道マニア)が話しかけてきて、「ここが有名な宇宙船をイメージしたところですよ」とか、「この先が2012年後に東横線とつながるところですよ。ほら、線路がすでにあるでしょう?*1」とか、色々と話しかけてきて、ついつい普通に話しこんでしまったら、電車を2本くらいやり過ごすことになってしまった。

*1:金曜に「タモリ倶楽部」でも東横線副都心線の工事現場特集をやっていたので、タイムリーでつい「はー、これね」なんて思った。