白神山地

帰省2日目。今日は昨日までの悪天候がすっかり晴れて、暑い気候に。秋田でも今日は32℃あったからね、昔では考えられない。
ということで、今日はお散歩にということで、白神山地を散策に行ってきた。地元は世界遺産白神山地の麓でありながら、実は今まで一度も行ったこと無かった、、、。地元のことって、意外と知らないものなんだよね、こないだも秋田の温泉話になって、秋田人の自分より東京出身の人が詳しかったりしたからねぇ。。。
で、白神山地はとても緑豊かで、水はよどみなく青く、空気は清清しく酸素豊富な感じ。久しぶりにおたまじゃくしなんかも見たし。森林浴ってたまにすると心が洗われる感じがするもんだね、普段の仕事が忙しいし、すっかり癒されてしまった。その後、「峨瓏(がろう)の滝」という滝に寄ったのだが、結構立派な滝で、水が激しく落ちてくる飛沫が冷たく、5分もいると寒くなってしまう程。そんな中、甥2人は水の中でバシャバシャと遊んでいた、この歳になるともう無理っす!

帰り道、白神山地の麓近くの親戚の家に寄った。今年は蛍が大量に飛んでいたらしく、うちでも蛍を育成中ということで、少し見せてもらった。蛍の幼虫は、貝を餌にするらしく、貝が大量に水槽にくっついていた。蛍の幼虫が貝を食べるとは、初めて聞いてビックリ。自分が小さい頃は「火垂るの墓」のように、大量に蛍が飛んでいたものだが、最近はすっかり少なくなってしまったと聞いていたのだが、徐々に戻ってきているらしい。なんとも明るい話題では無いですか。