江戸川花火2007

江戸川花火@TNMさん宅、今年も呼ばれて行ってまいりました。
今年は出だしが遅く、着いたときには既に駅の混雑ピーク時、電車ホーム→地上に出るまでに15分くらいかかった、、、。やはり早めに行くに限る。いつもの通り美味しい食事、美味い酒と、楽しい話で盛り上がりつつ、花火が開始。うーん、相変わらず近くでスゴイ迫力!それを優雅に見れるのは何たる贅沢、、、良いですなぁ。
今年は、先日買ったデジカメで花火を初撮りにチャレンジ。うーむ、なかなかうまく取れない、、、。TNMさんにコツを教えてもらい(シャッター開きを長めに、三脚を使う)で撮ってみたが、酔っ払いのせいかやはりブレる。結果的にはイソギンチャクみたいになり、これはこれで綺麗だなと勝手に解釈。

終了後は、激混みの下界を尻目に、美味い酒を飲みながらワイワイと。KEIKOさん父のワインコレクションは、今年は「Nuits St-Georges」、ブルゴーニュ好きの自分としては、こんな良いものが飲めて幸せ…。去年はここで「坂道トーク」で変態さが露呈してしまったので、今年はセーブして行こうと思ったのだが、先日の「泥酔で記憶飛んだ話」でまたもや変な人と思われたかも、、、。

そして、帰りはTNMさん同僚のイギリス人夫婦と方向が一緒だったので、久しぶりの英語トークで頭はフルスロットルで回転。家に帰ったときはオーバーヒート寸前でした。。。