帰省終了

今日の秋田は35℃あったらしく、暑かった、、、。帰省も早いもので今日で終わり。昼前の電車→新幹線でバックトゥ現実。。。
帰りの新幹線の中で、実家でパクッて来た文庫本、井上靖・著「敦煌」を読んだのだが、久しぶりにヒットする本を読み、一睡もせず250ページを完読。時代は11世紀、中国は宋の時代、宋・西夏を舞台にした歴史小説。この中で、自分が大事だと思った科挙に落ち、諦めた瞬間に、些細なことから人生は大きく変わる、このドラマに知らぬ間にグイグイ引き込まれた。やはり、人生は必死にならないと面白くない。必死な中でもがいて何かを得ながら成長していく姿に共感したのかもしれない。それと、回鶻(ウイグル)の王族の娘への愛情と不幸な結末に、何とも言えない無常感を感じて、切ない気持ちになる。これを読んでから、大いに敦煌に興味が湧いてきた。この勢いで映画「敦煌」も借りようとしたのだが、貸し出し中で消化不良気味。まぁ良い、来週借りてこよう。そして、いつか敦煌に行こう。