M-1 2008

録画していた、M-1 2008を見た。先日の長谷川くんに習い、点数をつけてみた。
■予選
1.ダイアン・・・80
2.笑い飯・・・88
3.モンスターエンジン・・・83
4.ナイツ・・・90
5.U字工事・・・90
6.ザ・パンチ・・・81
7.NON STYLE・・・84
8.キングコング・・・82
9.オードリー・・・87
■決勝
1.ナイツ・・・92
2.NON STYLE・・・87
3.オードリー・・・85
総評としては、今年はレベルが低かった気がする。笑い飯は全盛期に比べると質が落ちた感じは否めないねー、西田は良いのだけど哲夫が空回りしているのが惜しいんだよなぁ。ナイツは自分の中ではツボで、今回の中では一番よかったのだが、人によって好みが分かれるのは理解できる。U字工事は茨城〜栃木を知っているのですごく好きなのだが、関西系の審査員が多い中での栃木ネタは厳しいだろう。NON STYLEは正直優勝するレベルでは無かったと思うのだが、、、キングコングと同一系統で、彼らよりは少し良いかな、くらいに感じた。オードリーは春日の個性が強すぎるので、そこが気に入るかどうかだろうけど、自分にとってはちょっとツボからずれているんだよねぇ。
やはり、この番組では審査員の採点基準が全てとなってしまうよね。プロの芸人の方々なので、素人の自分なんかとは違って漫才のテクニックなどを見ているのだろうな、と想像するけど、観客の点数と半々で評価するなどの試みがあっても面白いかな、と思った。