explorer不調

最近、会社PCのexplorerIEではなく)の調子が悪いんですよねぇ。最初は調子良いんだけど、そのうちやたらと重たくなってくる。どうやら、契機はサーバ(win2000サーバ)にアクセスし始めた後からっぽい。症状としては、explorer画面が真っ白になり、ファイルが表示されない状況が1分以上は続く。しかも、その間は通信がやたら重くて(700kbps程度、調べたところSMBのようだ)、CPUも60%以上は食う。explorer側のバグも幾つか見つけて対処してみたけど、一向に改善せず…。もしかして、サーバ側の問題かなぁ。
今日は、なかなか面白い話を耳にしたので、ご紹介↓。

人望獲得手法の3要素

  • 調整作業・報告作業は、部下の意見は聞くが、例外なくリーダー自身が行う
  • 報告・相談を受けたら、その瞬間から責任は部下からリーダーに移る
  • 部下と同じ時間は働く(「いるだけ」で安心感を与える)

特に、2つ目はスゴイですね。3つ目は、個人的には上司に早く帰って欲しい時もありますが…。