日本のSE

サッカー、見事に勝ちましたね!後半に間に合って帰ったのですが、作戦は成功だったようです。ムフフ。
本屋に行って「日本のSEはこれからどうなるのか」という本を買ってきた。この本は、日本のSEを客観的に見たらどうなんだろう?というのを、追求した主旨になっていて、何となく面白そうという印象で買ってみた。具体的には、世界から見た日本のSE、他業種から見た日本のSE、日本のSEから見た日本のSE、という3部構成になっている(全て、インタビュー形式)。
感想としては、始めは「へぇ、そうなんだ〜」と面白く読んでいたのだけど、後半はマンネリという感じ。特に、モンゴル人SEにインタビューしたものは、インタビューした人が日本人と仕事したこと無い、というお粗末な内容で、それでもボツにせず強引に載せていて、あまりにひどすぎる。企画は面白いと思うんだけどねぇ、もう少し突っ込んだ内容にして欲しかったかな。