ピッツァ

kouji962005-06-19

いままで、特に料理なんかしなかったのに、最近急に料理本とかワサワサ買いこんで来るのが癖になり、先週買ってきた「男のイタリアン」なる本を見て、ピッツァつくりに挑戦してみた。
とりあえず、生地を作るところから始めるのですが、この生地つくりが一番大変だった。本を見ると全然綺麗にできているんだけど、自分が作ったら生地が手にベトーっとまとわりついて、そのうち馴染んでくるかな、と思いきや、いつまでたっても全く落ち着かず。まるで、底なし沼にはまってもがいてる馬みたいに苦しそう…。
まー、そんなこんなで、約2時間かけてピッツァ(マルゲリータ×2、マリナーラ風×1)が完成したわけですが、↑のようにもがきながら始めて作ったにしては結構な出来でした。ちょっとモチモチ感が希薄だったので、次回はその辺を改善する余地あり、です。
スペインから持って帰った最後のワイン(赤)「principe alfonso」もあけてみたのですが、これが何と大当たり。さすが旅行通がお勧めと言ってただけのことはありますな〜。日本で売ってたら買いたいけど、さすがに無さそうだな。