地元ビール

kouji962005-05-31

日曜に、近くの酒屋で地ビールを見つけたので買ってきた。
地ビールと言っても、なんと川崎の地ビール。すなわち地元ビールです。いやー、すごいですよねぇ。何がすごいかって、「川崎天然水100%」ですから!川崎なんていうと、基本的にイメージ良くないよな、きっと。
それで店のおばちゃんに、「川崎の水って、どこで取れるんですか?」と聞いてみると、井田だという。井田っていうと、元住吉のあたり。うーん、本当にそんなところで水が取れるのだろうか?取れたとしても、美味いのだろうか?気になって買った次第で。
で、今日ワクワクしながら川崎の地ビールを飲んでみたわけですが…、非常にマズイ!具体的には、とても酸っぱい。見た目は、黒ビールで美味そうだったんだけどねぇ…。水のせいかは分からないけど、残念です。
今回はスタウトを買ったのですが、未体験のピルスナーがあるので、希望を持って今度はそっちを飲んでみようと思う。