男の作法

池波正太郎「男の作法」を読んだ。
食べ物・家・お店・服など、色々なこと・ものについて、池波正太郎が自分の意見を物申した、という内容。中でも良かったのは、

  • 鮨屋に行った時は、つまみ+酒で楽しみ、最後に鮨をさっと食べて帰る
  • 天ぷら屋に行った時は、親の敵にでもあったように揚げるそばから食べる

といった、食べ物描写には定評のある作者ならではの意見に、「なるほど」という感じで読みました。
あとは、

  • 自分はこういう風に生きたい、という信念が大事
  • 仕事は、常に余裕を持って、先手先手でやる

という、生き方・仕事面での指摘も、最近まさに自分が大事だと思っているところにも触れていて、後押しされたような感じがしました。「こういう風に生きたい」という想いから、仕事・生き様を決める。言葉で書くと簡単だけど、多くの人は稼ぐために働いていると思っているので、実行は簡単じゃないということなんだよね、きっと。今後の生き方を考える上で、大いに参考になりました。

↓これ、めちゃくちゃ面白い!犬の4WDでは、面白すぎて泣きました。
はてなブックマーク - YouTube - 言葉にできない more than words can say