妄想1日目

早速妄想してみようと思ったのだが、なかなかやろうと思うと難しい。。何かお題があった方が楽なんだろうけど、お題を考えること自体が難しいもんだ。。
で、ひとまず考えたのが、輪廻転生の考え方で、もし生まれ変わって人間以外になるとしたら何がいいか?、と。
パッと思いついたのは、「イカ」。というのも、やっぱり生を受けた以上は、死んでいくときにも意味のある死に方をしたいな、と。そうすると、誰かに食べられて死ぬという選択肢がありそうだ。で、せっかく食べられるならば、しっかり食べてもらいたい。しっかり食べるときは、しっかり噛んで味わいを楽しんで欲しいな、と。それで、イカとして漁にかかり、その後干されてスルメになる。ジリジリと体から水分が抜かれて死んでいくのは大変だと思うのだが、食べられるときにはしっかりと噛んで味わってもらいつつ、食べた人のアゴ強化にもなって、たいそう役に立ちそうではないか。
しかし、妄想はとても大変な作業だ、ってのが良く分かった。。