人生プラン

最近、比較的仕事が落ち着いてきた。毎回、仕事の波が引いて落ち着いてくると「あ〜こんな仕事ずっとやってられないよな」という気がするのだけど、今回は本気で「もう無理!モムーリ!o(゚Д゚)っ」という想いが強くなり、最近この先の人生を考え直してます。
元々、今の仕事(SE)に決めたのも、本気でこの仕事がしたかったのかと言えば、それ程強い希望では無かったというのもあるんだけど…。今の仕事(会社)の不満としては、

  • 忙しすぎる(毎月100時間レベルの残業)
  • 給料が安い(入社7年目だけど、給料ほとんど変化なし)
  • 喜びが無い(過程が辛くても達成感があれば良いが、疲労しか残らない)
  • モーレツ系体質(客に無理を言われても「何としてもやります!」という会社の根性体質)

などなど、細かいことを言えばもっとあるけど。システムを作ること自体に喜びを感じられない、というのが一番辛いかもしれない。苦労してシステムが完成しても、「どうせプロジェクトは赤字なんだから"(  ゚,_ゝ゚)バカジャネーノ"」なんて言われた日には、「何のために頑張ったのか・・・(;´Д`)ウウッ… 」ということになる訳ですよ。初めから完全な負け試合に無謀に挑んでいるような(曙がヒョードルに挑んでいるような)感じで、終わっても挫折感しか無いという。
という訳で、今のプロジェクトが来年まで続くのですが、これが一区切りついたところで人生を変えてみようかな、と考えてます。