坂道部 その3 仙台坂

kouji962006-04-19

先日久しぶりに行った、仙台坂のレポート。

  • 名前:仙台坂
  • 所在:港区南麻布一丁目と元麻布一丁目の境界
  • 標識:坂の南側一体が仙台藩伊達氏の下屋敷であったところからその名に呼ぶこととなった。
  • 魅力ポイント:「Suntory saturday waiting bar」に登場するAVANTIがあると言われる。(店は実在しないはず?だが、2回ほど店を探しに行った事もある)
  • 残念ポイント:途中にある韓国大使館のせいで、ものすごく警備が厳重(坂に警官が5人くらいいる)
  • 総合評価:★★★★(5つが最高)

しかしこの辺の雰囲気は、何とも言えず好きだなぁ。東京都のど真ん中にありながら、時間がゆったりしているというか、ノスタルジックで良い情緒をかもし出しているんだよね〜。(゚з゚)イインデネーノ?