坂道部(文京区音羽→春日)

早朝5時頃、トラブルの電話で起こされる。なんとか朝9時には収まったものの、中途半端に目が冴えて眠れね〜!
ということで、散髪しに行ってから、中本でレギュラーメニューの冷やし五目蒙古タンメン。最近週1で通ってるなぁ、あれは絶対体に良くないと思いつつ、完全に中毒化してしまいました…。
その後、暑さをおして、久しぶりに写真でも撮る気が起こり、坂道散策。今日は、有楽町線江戸川橋駅で降り、文京区音羽〜小日向〜小石川〜春日まで1.5時間程歩きました。前から行ってみたかった、音羽の「鳩山会館」に行ったのですが、16時閉館に間に合わず…。ま〜次回行ってみるか。今日の坂道では、鼠坂が強烈でした。人が二人すれ違えるくらいの広さしかない、こじんまりした坂なんですが、勾配がとんでもなく急なんですね。今日の炎天下では、ちょっと辛かったです。
春日に着いて、喉がカラカラに渇いていたので、アサヒサイダー(レモン)を一気飲み。このサイダー、チューハイの技術を応用したようですが、とても美味いですね。