新潟(後編)

kouji962005-02-27

新潟の朝

今日も新潟は雪。外は寒い。筋肉痛が少しずつキターッ。特に腰と腿のあたりが痛い。まー、次の日来るってことは、若い証拠か?

The bird

朝食を食べてから帰る前にどこか寄るか、という話になり、ウキスさんお勧めの「白鳥スポット」に行くことに。実家の近くにもいたけど、冬の日本海側には白鳥がやってくるようですね。
車で30分程移動すると、いました「白鳥」。白鳥もいたけど、それの20倍くらいは「鴨」もいた。食パンを手にすると、物凄い数の鳥たちが群がってくるじゃないすか!白鳥、鴨、カモメ、それになぜか便乗してカラスもいる。まさにヒッチコックの傑作映画「鳥」の世界ですよ。危害は加えられないから楽しいけど。
白鳥は首が長くてトロいので、餌やってもすぐに鴨に横取りされてしまう。可愛そうなので、直接手から白鳥に餌やってみたら、パンも食べるけど、指ごと食べやがる。写真を後から見ると、パンより親指めがけて食いついてきてる気がする…。

ふるさと村

その後、「新潟ふるさと村」へ。寿司・丼イベント?をやっていて、観光客よりも地元の人で賑わっていた。昼食として、「鮭はらこ丼(500円)」(鮭といくらがのってる)と「かに汁(300円)」を食す。う、うめー!他の3人が食べてた「寒ブリ丼」も、う、うめー!。かに汁も、ズワイガニが半分入ってこの値段、驚きです。お土産として、「越の初梅」(純米吟醸)を購入。

帰路

ウキスさんとは寂しいながら、ここでお別れ。帰りは昨日よりも天気が良く、順調なもんでした。今回の新潟旅行、結構癒されたな〜。ウキス父が、「夏の新潟も良いよ、また来てよ」と言ってたので、その言葉に便乗して是非行って見たいと思う。