新潟(前編)

kouji962005-02-26

往路

3時にナガイさんの「迎えに来たよ」TELで目を覚ます。完全に寝過ごしました…。すぐに支度し、ホリレイさんをピックアップし、関越道を一路新潟へ。
途中休憩を挟みつつ、運転を交代しつつ、関越道〜日本海東北道を北上し、終点「中条」で高速を降りる。高速の終わりを見たのは、初めての体験だった。そこでウキスさんと合流し、10時にウキスさん宅に到着。しかしよく走りました。

サパくん

途中で、写真にある「サパくん」なる、高速道路のキャラクター発見(写真参照)。顔が怖い!しかも、人形の方は赤いTシャツ&オーバーオールというイデタチで、この怖い顔とカジュアルな服装のギャップが面白い。

スキー堪能

早々に着替え、最寄の「胎内スキー場」へ。都心から遠いこともあって、人が少ない!リフト待ちなんて皆無。ほとんどが地元の人ばかりで、雪質も良いし相当な穴場ですなこりゃ(ただしそれだけ遠いからねぇ…)。2年ぶりだったけど感覚はすぐ戻るものですね。頭の中空っぽにして、ひたすら白銀の世界を堪能しました。

温泉堪能

その後、近くにある「ロイヤル胎内パークホテル」の温泉に浸かる。いやー、やっぱり疲れを取るのは温泉ですよ、温泉。この1ヶ月の疲れから解放されるべく、のんびり堪能しました。

地ビール堪能

この辺には、地ビールや豚肉などの名産があって、地ビールを飲んだけどこれがまた美味い!3種類あって、全部飲めなかったのが残念。豚肉は、フランクフルトとハンバーグをお土産で購入したので、後から楽しもうかなと。

夕食堪能

その後、ウキスさん宅で夕食をご馳走になる。焼肉など、お腹空いてたのでバクバク食べてしまった。まー、最近体重減ってるし良いか。運転疲れ・スキー疲れなどで、0時過ぎにはZzz状態でおやすみなさい。そんな感じの新潟の1日目。