PBCM20周年ライブ

今日はPBCM20周年ライブ@国立Livapoolだった。
機材が多かったので車で行ったのだが、車で行動するには大変不便で、一方通行が多くて駐車場が無い、、事前調査が甘かったね。
自分の出場バンドで、感想を一言ずつ。

  • 夢夢ファクター

結婚式二次会部門をやった。友人代表挨拶は事前に何も考えていなかったので、完全アドリブだったのでイマイチだったか。。全体的には前回よりも完成度は上がっていたと思うし、20周年のオープニングとしての部門チョイスも良かったと思う。

  • すみっこ

原曲の難易度が高い中で、少ない練習回数だったが良くまとまったと思う。モニタの関係か、ギターの音が聞こえなくてやりづらかったかな。リハに参加していれば補正できたかも、というのも個人的な反省で。。

  • 千鳥町サタデーズ

個人的には一番気を使ったバンド。楽器自体が難しいのと、アコースティックなのでごまかしが利かないのと、ドラムが居ないためだ。演奏自体はMidnight Mountainがうけたようで良かった。出来は合格ラインギリギリというところかな。これからスタジオ練習継続して実力アップしたい。前回の17周年ライブのときもそうだったが、ロック向けライブハウスでのジャズバンドのセッティングはかなり難しいと感じる。

  • ゴールデンチョモランマ

今回、バンド名を鳩山由紀夫ブラザーズ、に変更した。出来は良かったのでは無いだろうか。長くやっているので、安定感はあるね。次回やるときは、新曲を少し織り交ぜて、フレッシュにやりたいという思いはある。

  • 教会

2曲を当日の朝に1時間程度スタジオ練習して仕上げたが、教会に参加できたのは大変名誉なことで良かった。ステージは楽しかったね。ただ、次回はオリジナルメンバーでの演奏を見る側で楽しみたいな。
その他、現役バンドもかなりレベルが高かったし、先輩バンドの演奏には感銘を受けた。やはり、PBCMの血は現在までも脈々と流れていると思ったし、これからもそうあって欲しい。あとは、5バンドは思った以上にキツかった。。何はともあれ、濃厚で充実した楽しい一日だった。企画の宮口君、馬場君、おつかれさま!
P.S.
打ち上げ後、2次会で3時半まで過ごし、車に戻って寝たが5時半に寒さで起き、その後車で帰宅(後半は飲んで無いのであしからず)。駐車場代が4600円かかったのは、今考えても騙された気がする。。