厄除け

最近、厄がまわってきているということで、地元・川崎で有名な川崎大師に厄除け祈願に行ってきました。川崎に住んでから7年が経とうとしているけど、川崎大師は初めてです。
京急川崎大師駅から近いということだったのですが、いざ行ってみるとUの字に回っていかないと到着せず、目の前にありながらも片道10分くらいかかった。。。お土産屋さんのことを考慮してのことなんだろうけど、なんともこれは参拝者に優しくないつくりになっていることよ。などと文句をたれながら、一通りお参りしてきました。厄除けお守りも買ってきた。おみくじもひいたけど、そこそこ良いことが書いてあり、なんとなく安堵感が漂う。誠心誠意お参りしたので、なんとか良くなるように願う。最近は、宗教そのものに少し興味があり、昨日は「この1冊で宗教がわかる!」という本も買ってきて、今懸命に読んでいる。

せっかく川崎に来たのだから、ということで、ラゾーナ川崎にあるベルギービールの店でランチを食べつつ、ベルギービールを飲む。休日ともあり、昼からビールを飲む人々で賑わっていた。今日はレフ・ブロンドという生ビールを飲んだのだが、ミルキーな泡で、かつ濃厚ななかにもフルーティな香りもあり、かなり自分好みのビールであった。今度は、夜に堪能しに訪れたい。

夜、遅くなったけど誕生会ということで、自宅でお祝いを。ワインは、川崎のワインブティック「Eno Vino」で買ってきた、ブルゴーニュ。少々値が張っただけあり、シルキーで高級な味わいが出ていた。やはり、ブルゴーニュは値段がものを言うという訳ね。分かってはいながらも、少し寂しい感じも。ともあれ、美味いワインでした。