フィードバック

週末の怒涛workの合間に、営業が差し入れした柿ピーを食べ過ぎて、ニキビが出てしまった(この年だと、吹出物か?)今日この頃。そんな中、昨日〜今日も30時間ほど連続勤務を終え、何とか生きてますわ〜。
帰って酒飲みながら報道ステーション見ていると、神田川東京湾の再生状況の特集をやっていて、なぜだか思わず泣けてきた。゜(゚´Д`゚)゜。ああやって、人知れず努力している人たち、それに応える自然と生物。このコールアンドレスポンス的なところに感動を覚えた。やはり、人は見返りというものを求めるということなのだろう(お金じゃないよ)。何かしたら、フィードバックが無ければ不安になる。その見返りというものが、やる気になり、やりがいとなり、心の支えになっているのだろう。自分の場合、そのような見返りは少ないが、なぜそんな仕事を続けているのだろう?と思うことは良くある。