これジャンCD(第2回)

以前購入して、当時はあまり好きではなかったが、最近聴いてみると「コレ良いジャン」CDシリーズ、略してコレジャンCD企画(第2回)。オリジナル・ラヴの「Rainbow Race」。
オリジナル・ラヴと言えば、自分の中では1stアルバムの「Love! Love! & Love!」か、4thアルバムの「風の歌を聴け」のどちらかがベストと思っていたのだが、最近ではこの5thアルバムがベストと思ってます。アルバムジャケットからも分かるように、スタジオでセッションをやっているうちに曲が出来上がったような、セッション色が強いイメージがある。
1曲目「ブロンコ」では佐野康夫(Dr)&三沢またろう(Perc)&小松秀行(Ba)のキレの良いリズムセクションを聴いただけで心は躍る。そして何ともアーシーな田島貴男のボーカルとブルースハープ!日本人でこの土臭さを出せるのはスゴイと思う。2曲目「ダンス」も続けてタテノリ系の感じで、アコギなど決して派手ではない編成でこのグルーヴを出せるのは圧巻だ。後は、4曲目「夢を見る人」はメロディーが好きで、良く風呂などで歌います。それと、8曲目「ミア・マリア」などの渋いバラードも心に響くメロディーを持った佳作だと思う。

RAINBOW RACE

RAINBOW RACE