死体の重さ

今日は仕事関係で飲み会があった。
ここまでは、普通のことなのだが、飲み会の帰りに大変な目にあった。
というのも、会社の先輩Mさんが、昨日徹夜にもかかわらず大酒を飲み、撃沈・・・(;´Д`)ウウッ… 。帰りの電車で、方向が一緒なので、同じ電車に乗ろうと思って地下鉄に行ったら、まず乗る前にホームで寝始める。最終電車だったので、頑張ってたたき起こし、幸運にも座れたのは良いのだが、隣の人の股間付近まで寄りかかって寝始める。さすがにその人も怒り出し、肘で「アッチ(・∀・)イケ!! 」モードでエルボーを喰らわせるも、すでに時遅く熟睡状態(´-ω-`)。終点で降りようと思ったら、いくらビンタしても起きない。で、駅員に担がれて、とりあえずホームのベンチで座るも、全く回復の傾向無し。仕方ないので、駅員に手伝ってもらい、車椅子でタクシー乗り場まで運んでもらう。そこまで行って、何とか自力で立ち上がれるまでに回復したので、タクシーに乗せるも、所持金100円Σ(゚Д゚;エーッ! 。自分も1,000円しか持っていなかったので、明らかに足りなかったが、「家にたどり着けば、奥さんがいるからなんとかなる」という言葉を信じ、タクシーに乗せて一段落。
いやぁ〜、酔っ払いがこんなに大変なものだとは思わなんだ。特に電車から降ろす時は、力が入っていない人間がこれほど重いものだとは思わなかった。駅員さんのヘルプが無ければ、自分ひとりでは絶対に無理だったなぁ。あの時ほど、人に助けられるありがたみを感じたことは、ここ最近ではなかったかも…。