月光

今朝は、4時帰り。徒歩通勤なので、いつでも帰れるのが気楽と言えば気楽なのだが、ちょっとお手軽すぎる気もするんだよね。
で、終日打ち合わせ後、普段より早く帰る。今日は風が強かったせいか、雲ひとつ無い天気で、月が綺麗に輝いていた。今日は半月で、澄んだ空気にその月光が眩しいくらいだった。普段、そんなに夜空を眺める余裕もないのだが、こうやって早く帰れるときには、いつもの風景も普段とは違って見えるものだ。
報道ステーションで、TFM「ジェットストリーム城達也)」の特集をやっていた。この番組は、自分が地元に居た中学生時代から良く聴いていたもので、結構思い入れがある。当時は何気なく聴いていて、最近は全くご無沙汰なのだが、あの城達也のナレーションを聴くと、何だか当時の(いわゆる青春の)時期の記憶が蘇ってくる。上手く説明できないのだが、あの時のことを思い出すと、何というか切なくなるんだよねぇ。不思議なもんだ。