夏休み

去年の話になってしまうが、うちの会社では夏休みが4日あったのだが、実際取得したのは1日だけだった。通常の有休とは違うらしく、1/20までに何としても取れと言われたが、こんな年明け早々3日も休みが取れるはずも無く、結局3日とも取ったふりして捨てることになってしまった(´・ω・`)ショボーン。ただ、勤怠上は1月に夏休みを3日取ったことになっている┐(´д`)┌。
そもそも、有休は年20日あるのだが、会社入って7年間にまともに有休を取ったのは片手で足りると思う(その多くは、冠婚葬祭など)。ちなみに、病欠は一度も無い。有休はMAX40日なので、年間19日くらいは使えずに消滅するという訳だ。せめて換金でもしてくれれば良いのだが、もちろんそんなことしてくれるはずも無く、、、損してるよなぁ…。
それよりも、年間残業が900Hを突破しそうな勢いなので、真面目に休まないとヤバイ( ゚Д゚)マズー。