沖縄その3

沖縄3日目(最終日)、今日も素晴らしく快晴!
琉球村に水牛を見に行く。昔の沖縄の家(1800年代に作られた家など)がそのままの形で残っている。入り口には大きい石の壁があり、開放的な家の中が見えないような工夫がなされている。そして、家の屋根にはシーサー。シーサー面白い、色んな顔があるんだ。


そして、念願の水牛∈(゚◎゚)∋ウナー!でかいな〜、角が長い!でも、怖そうな見た目と違って、大人しい。くるくる回って、サトウキビを搾っているらしい。水牛は汗の穴が無いらしいので、たまに水をかけてあげないとダメなんだとか。

その後、名護にある「美ら海水族館」へ。お目当ては、ジンベエザメ。全く前提知識が無かったのだけど、あまりのデカさに絶句(;゚д゚)ァ.... 。20mはあろうか、子分の小サメをたくさん引き連れて泳ぐ姿は、まるで巨大戦艦のよう。これは見た甲斐あったな。
昼ごはんは、有名な沖縄そば屋「きしもと食堂」で。この沖縄そばってやつは、シンプルだけど食べ飽きない、不思議なもんだ(*´Д`)y−~~~ウマー!。食後はジェラート泡盛&レーズン。うわ、これから車運転だというのに大丈夫かね?、ってくらい泡盛やん!でも美味い。

高速で一路那覇に移動し、最後にお土産など買う。レンタカーを返し、空港へ。祭りの後の寂しさ的な、後ろ髪引かれる思いがするのは久しぶりかも。オリオンビール飲みながら、夕暮れの空港を見ていたら、ますます寂しく・・・(;´Д`)ウウッ… 。
これで明日から現実に戻るわけだけど、次回にやりたいことも色々あるし、次に来る楽しみもあるってことで、また明日から頑張れそうだ。ということで、天候にも恵まれた、最高の沖縄旅行でした。